町議会からのお知らせ

藍住町議会への請願・陳情

町政についての意見や要望があるときは、誰でも町議会に対し請願書や陳情書を提出することができます。
請願書には議員の紹介(議員の署名又は記名押印)が必要ですが、陳情書には不要です。

請願書・陳情書は常時受け付けていますが、できる限り、定例会開会月の前月末頃に開催される議会運営委員会までに御提出をお願いします。

請願

受理された請願書は、議会運営委員会に詔り、その定例会で審査されます。
本町議会では、議会開会日に議員へ配布し、慣例により委員会への付託を省略して、閉会日の本会議で審議・採決しています。
採決の結果は請願者へ通知し、採択された請願は、町長などの執行機関へ送付することになります。

陳情

受理された陳情書は、参考資料として議会開会日に議員へ配布します。
本町議会では、慣例により陳情の審査は行わず、資料配布のみとしています。

請願・陳情の方法

文書の様式は特に決まっていませんが、次の事項を記載して提出してください。

  1. 日本語で作成すること。
  2. 趣旨を簡明に記載すること。
  3. 提出年月日、提出者の住所、氏名、連絡先を記載し、押印すること。
    (法人の場合は、所在地、名称、連絡先、代表者氏名を記載し、押印)
  4. 宛名は藍住町議会議長とする。
  5. 請願の場合は、表紙に紹介議員の署名又は記名押印が必要。